自己紹介

自己紹介

まずはじめに自己紹介をしたいと思います。

  • 1996年5月21日生まれ
  • 山口県出身
  • 小学校→中学校→高専→大学
  • 好きな食べ物は、握り寿司、ヨーグルト、ラーメン、ういろう

まあ、そんな感じです。笑
なんか小学生の自己紹介みたいですね。笑

このブログでかくこと

で、いきなり本題なんですけどこのブログで書くことは

  • 編入について
  • 技術的なことについて

の主に2つです。

それぞれ簡単に説明したいと思います。

編入

まず編入についてですが、私は、徳山工業高等専門学校情報電子工学科から筑波大学情報メディア創成学類に3年次編入しました。
正直1年前のことなのであまり覚えていないのですがぼちぼち書いていこうという感じです。
そこまでたくさん書くつもりはありません

技術的なことについて

メインは、こっちです。
高専生というといろんなもの作ってきてるんだろうと思う人が多いかもしれませんが
私は全くそういう活動をしてきていません。
高専時代は授業、課題以外でPCにさわることなんて、ほぼなかったし
「いままで製作した物みせて」
「ん?、授業以外でないよ」
っていうレベルです。 しかし、それでは情報系のエンジニアとしての就職活動にあまりにも不利だと先日のインターンシップの選考を通して強く感じました。1
就活系のイベントに参加したり、まわりの友人に話を聞く中で 私に圧倒的に足りていないのは、

  • とりあえずやってみようという考え
  • 実践的なものづくりの経験

の2つではないかと感じています。
そこを補っていく過程をブログにしようとおもっています。

新米エンジニアが少しずつ成長していく話と思って、温かく見守ってもらえると嬉しいです。


  1. インターンシップと本採用は違うかもしれないがインターンシップで採用されれば本採用される確率は、非常に高いと思うので